【フォルボ】SS3環境考察#7 確定シュートが打てるタイミング
昨年末に確定シュート練習会を開き、確定シュートのタイミングを調査した。結果は次の動画の通りだが、要点だけ本記事にまとめておく。
※回線や接続先サーバ、PCスペックなどでタイミングが変わる可能性がある。この点も調査していきたい。
前提や動画の見方など
【前提】
・60fpsの録画なので、これから紹介するフレーム数も全て60fpsでの話となる。ただし、ガイズのモーションは60fpsじゃないっぽい(60fps以上)ので、あくまで目安として見てほしい。
※上記の前提から、『初めて煙が出たフレーム』や『初めてボールに当たるフレーム』などは「大体ここだろう」で決めている。
・基本的には攻めカバーラインから確定シュートを打つことを想定した話となる。攻めカバーラインとは、『センターラインより少し前』から『センターライン付近』の間。
【動画の見方】
・動画内の上の数字: ダイブのボタンを押してから初めて煙が出るまでのフレーム数。
・動画内の下の数字: 初めて煙が出てからボールにぶつかってボールが動くまでのフレーム数。
※OBSでゲーム画面と入力表示ソフトを一緒に録画しているだけ(非同期)なので、上の数字は基本無視でOK。
下の数字の考察
平地で転がっているボールをダイブ強打する場合、基本的には以下のルールだった。
※1: 全てこのルール通りになっているわけではないので注意(録画に誤差があることや環境的な問題があるため)。
※2: 『ゴールのへこみから打つ場合』や『バウンドボールを打つ場合』はこのルールとは限らないので注意(これらケースではボールの下側を叩くことから、平地から打つ時よりも上側に飛びやすいため)。
★ 3f, 4f: 首折れする(飛ばない) or 上バーに当たる
このタイミングだと、ガイズの姿勢が上向きの時にボールに当たることになる。そのことから、ガイズがボールに負けると首折れし、ガイズがボールに勝つと上バーに当たる結果だった。
ただし、この結果はあくまで攻めカバーラインから打つ話である。DFラインから打つ場合は、このタイミングのほうが確定シュートになる可能性が高い。
★ 5f, 6f: 確定シュート
このタイミングだと、ガイズが倒れ始める時にボールに当たることになる。そのことから、攻めカバーラインからなら確定シュートになりやすかった。
ただし、ボールの真ん中(芯)を叩けなかった場合は確定になりにくいどころか、ちょうどキーパーに返しやすいボールを与えることになるので注意。
★ 7f以降: 1f遅いごとに高度が低くなる
このタイミングだと、ガイズが倒れ始めている時にボールに当たることになる。そのことから、低い弾道を描いて飛ぶ形になる。
高度の目安としては、平地の転がりボールを7f目で打った場合の高度は『ゴールのド真ん中に打てばぎりぎり確定シュートになる程度』である。(ゴールのへこみのド真ん中は一番低いので確定しやすい)
このタイミングが頻発する場合は、あと1f or 2f早めに当たることを意識すると良い。ただし、バウンドしているボールの場合は、このタイミング(7fあたり)のほうがちょうど良い高度になる可能性が高い(確定になる可能性が高い)。この点も頭に入れておくと良いと思う。
ちなみに、8f目以降は高度が低すぎるため、キーパーが取れない位置に打たないと簡単に止められてしまうので注意。ただ、7f目以降だとガイズがボールに負けにくいので、ある程度の速度で打てる点は良いところだ。この点も頭に入れ、うまく利用していくと良いと思う。
その他の気づきなど
・速度の高いボールは、インパクト時にボールがブレて何度かガイズに当たる挙動になっているように見える。見た目上の問題なのか、それとも何度も当たることで強い当たりになっているのか……。まだよく分かっていないので要調査ポイント。
・インパクト時に出る花火の色のルールもよく分かっていない。だけど、「何色だったらうまく打てている」的なのは無さそうに見える。
・横移動のボールよりも縦移動のボールのほうがタイミングを取るのが難しい。理由は、横移動の場合はボール⇔ガイズの距離がある程度一定だが、縦移動の場合はボール⇔ガイズの距離が1f遅いだけで結構縮まるため。
・本議題について、shinさんがイメージ図付きで投稿してくれているが、イメージ図でのボールにぶつかるタイミングが微妙にズレているので勘違いするかも。タイミングを理解したいなら、本記事の最初に貼った参考動画のスローモーションを見るほうが確実だと思う。
以上